オーダーメイドニットならknit-c(ニット・シィ)

profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

最近書いた記事

カテゴリー

Kanna Toyohide

バナーを作成

ニットフルなひとときの動画





過去の記事

価格は誰が決めるのか

こんにちは
knit-c(ニット・シィ)、トヨヒデ カンナです。

----------------------------
同じ材料で価格が違う
----------------------------
近所のスーパーに
ベーカリーコーナーができました。
庶民派のスーパーなので、
それほど期待せずに過ごしていたのですが
ある機会にパンを買って食べたら、
とても美味しかったので、
最近ちょっとハマってます。

そのベーカリーで働いている知人から
聞いた話なのですが、
そのこベーカリーでは、
某有名パンメーカーの生地を使っているそうです。

そういえば地元のスタバでも
ベーカリーコーナーがあって
同じメーカーのパン生地を使っている
ことを思い出しました。

でも、価格帯を比べると
スーパーのパンは100円代のパンが中心で、
スタバのパンは200〜300円代がほとんどです。

スーパーで働いている知人も言っていたのですが、
「うちのパンは美味しいって評判。
でも、スーパーの客層に合わせて
値段を安くしているの。」

同じ材料を使いながらも
客層にに合わせて価格帯を
つけているとのことでした。

しかも、安くパンを売っている方の
スーパーは最近
店舗の売り上げが良くないと聞いています。
美味しくてお得なパンが
なくならない事を願うばかりです(>_<)

----------------------------
価格は誰が決めるのか
----------------------------
客層に合わせて価格を決める事は
価格設定においても、
当然のように思われがちですが、
「お客様の声」をそのまま素直に聞いて
価格設定してしまうことは
危険をはらんでいます。

趣味やボランティアであれば
多少の「持ち出し」も許容範囲ですし、
やり方に疲れてしまえば「お休み」
してしまうこともできます。

しかし、手作りで仕事づくりを
目指すのであれば、
5年、10年と続くやり方を
しなくてはなりません。

私の感覚では、
価格設定の方法は
セオリーを覚えてしまえば簡単です。
しかし、実際に「売れる」商品や
サービスになるまでに思考錯誤が必要だと感じます。

価格設定の方法を知る事によって、
お客様の視点や、ブランドの大切さ、
自分の作品を客観視することができ、
お客様からも、プロとして
見ていただけるきっかけになった気がします。

価格設定の方法を覚えただけでは
万事okとはいきませんが
価格設定の方法を知らなければ
手作りで仕事づくりの
スタート地点にも立てない
といっても過言ではありません。

「私流」の価格設定の方法を
見つけることをお勧めします。

手作りで仕事づくりセミナー2013春


コメント
コメントしてね♪